どんなデザインがいいの?婚約指輪の選び方

ダイヤモンドが人気です

婚約指輪は男性から女性への大切な贈り物です。どんなものを選べばよいのか悩む男性もいるでしょう。ダイヤモンドの婚約指輪が一番人気があります。ダイヤモンドは硬度が非常に高く傷がつきにくいため取り扱いやすく、無色透明なのでファッションに合わせやすいからでしょう。ダイヤモンドの値段は色、クラリティ(透明度)、カラット(重量)、カットによって決まります。一般に無色透明なほど価格が高くなりますが、素人がぱっと見ただけでは違いがよくわからないこともあるので、予算と相談して決めると良いですよ。カラットはあまり大きすぎても服に合わせにくいかもしれません。カットは光をよく反射させるカットやクラシカルなカット等様々なものがありますから、彼女の雰囲気に合うものを選ぶとようでしょう。

婚約指輪のデザインは?

ダイヤモンドの婚約指輪と言っても様々なデザインがあります。彼女が好みそうなデザインを選ぶと良いでしょう。ダイヤモンドを一つだけ配置したソリティアタイプの指輪はシンプルなので普段も使いやすいかもしれませんね。メインのダイヤモンドの周囲に細かいダイヤモンドを配置したタイプの指輪は華やかな雰囲気になります。エタニティタイプの指輪は永遠の愛の象徴とも言われるためロマンチックですよね。なお、結婚指輪と婚約指輪を同じブランドショップで合わせて購入すると重ねづけしやすくて便利かもしれません。

個性的な誕生石の婚約指輪

婚約指輪はダイヤモンドだけではありません。誕生石のものもあります。彼女の誕生石の婚約指輪を贈るのもありですよ。ダイヤモンドのものより個性的になるので、人とは違うものを好む彼女にはこちらのほうが良いかもしれません。誕生石は月によっては複数設定されていますから、色々選択する楽しみもあります。誕生石だけを配置したシンプルなデザインだと普段使いにも向いているでしょう。誕生石の周囲にダイヤモンドを配置したデザインだとゴージャスな雰囲気になりますよ。

婚約指輪は、購入後にサイズを調整することができるので、サプライズで渡す際には大きめの指輪を購入しておくと良いです。